博多華丸・大吉がMCを務める新番組『アリガト!JAPAN 助けてくれた日本人を捜しています』(フジテレビ系)が3月26日に放送され、ネット上では感動したという投稿が多いですね。実は私も何気なく観ていたところ引き込まれていくうちに涙腺が緩んでいました。
一つ目の実話エピソード「太平洋に漂流…青年を助けた日本船船長は誰」からジーンときましたが、スタジオゲストの大園桃子(乃木坂46)も瞳をうるうるさせて涙する時もあり、華丸から「それはVTRを見ての涙だよね、本番前に何かあったとかじゃなくて?」と心配されていました。
2か月間もボートで漂流していたフィリピンの少年を助けて介抱を続けた親切な鹿児島の船長さんも日本人の誇りだと思えましたが、二つ目の「中米ニカラグア大使が捜す“折り紙”女性」もまた違った心が温まるようなエピソードでしたね。
留学していたアメリカの学校でニカラグアの男性に折り鶴を教えた日本人女性の厳しくも細やかな人柄も素敵ですが、めげずに折り鶴を覚えたことで、ニカラグアと日本の架橋になろうと大使になった男性も素晴らしい。
「人生を変えた日本のお姉さんと号泣の再会」や「イギリス人捕虜におにぎり少年」のエピソードも感動的で、ネット上では「アリガトJAPANやばかった」「アリガトJapan泣いたわ」「アリガトJAPAN見てるとほっこりする~」とツイートされていました。
大園桃子への反響も多くて「アリガトJAPANに出てる乃木坂の大園桃子って子かわええなぁ」「すげぇ美人出てるなと思ったら大園桃子だったんだけど、 美人すぎないか?」「大園桃子ちゃんワイプでも良い表情するなー おかげで皿洗いできない」なんて人もいたようです。
『アリガト!JAPAN 助けてくれた日本人を捜しています』はエピソードをもとに取材するのが大変そうですが、その苦労のぶん感動を呼ぶのでしょうね。