忍者ブログ

たむらぱんに救われた日々・JPOPワールド

たむらぱん ゆず AKBグループ 元気をくれるJPOP歌手を応援するブログでーす!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界の終わり Mステで『眠り姫』 ピアノ藤崎彩織ちゃんが美しすぎる

バンドSEKAI NO OWARIがMステにYOUNG GUN以来の登場
新曲「眠り姫」を披露してくれましたがいい歌ですね
セカオワと呼ばれる彼らは幼なじみの関係だそうです



Mステのスタジオでタモリさんと話すのは緊張しますよね


自分達でライブハウスを作りそこで練習しているとか
今も共同生活を送っているというほど仲が良いのです



深瀬 慧(さとし)、ギター・ボーカル
中島 真一、ギター・ボーカル・コーラス・サウンドプロデュース
藤崎 彩織(さおり)、ピアノ・キーボード
DJ LOVE(ラブ)、ピエロ





ボーカルの深瀬慧くんは小池徹平を思わせる美形ですが
個人的にはピアノの彩織ちゃんの美しさにやられました





ピアノを弾く女性というだけで魅力的なのですが
彩織ちゃんの派手ではないけど湧き出るオーラが良いです





ちなみに「天使と悪魔」のジャケットではまだバンド名を
世界の終わりと漢字表記にしているのですが最近では
SEKAI NO OWARIのローマ字に統一しているみたいですね


漢字表記時代のサウンドとローマ字表記時代のサウンド
通によるとかなり変わってきているということですが
私は残念ながら通の域には達していないのでわかりません


天使と悪魔と眠り姫しか聞いたこと無いのです(汗)


PR

bomi(ボーミ)iYo-Yo テンプルにカチンとくる歌声がやがて病みつきに!?

bomi(bómiと正確には書くよう)という話題の不思議系女性シンガー
ボーミのiYo-Yoを初めて聞いたときの印象はぶっちゃけたところ
あべれいじ風に言う「テンプルにカチンとくる」イラつき感がありました
 
 
ヤミソンというわけでもないのですが、これが聞き続けると
病みつきになりそうで自分の中で戸惑い少し困っております
bomiがラジオにゲスト出演してましたがが不思議ちゃんでした^^
 
 
NY生まれで大阪育ちで24歳の彼女の歌声は10代かと思えるほど
甲高い特徴のある音質がキンキンして最初は苦手な人もいるかも
あ、それはわたしだけなのかもしれませんけど、一応伝えときます
 
 
ミニアルバム「OH MY POOKY!!!」(TOWER RECORDS 限定:NIPPON COLUMBIA)
iYo-Yoもパラープレイされるほどになった彼女ですがまだこれからで
現在はアルバイトもしているそうですから苦労人なのですね~
 
 
天気予報と間どり図にはまるという変わった趣味をお持ちで
自宅は廊下が無くて「いい感じですね」と説明していました
『廊下が無いほうがおすすめ』だとのことですよ
 
 
何でも答えてしまうタイプなので「男から勘違いされやすいタイプ」と
DJから指摘されていましたが、例えば部屋番とかもすぐに教えちゃうとか
年頃の女性としてはうっかり教えないように気をつけたほうが良さそうです
 
 
ボーミちゃんの話を聞いているとライブは楽しい雰囲気のようで
「ツインギターが響き渡り、カエルとかニワトリが遊びに来ます
近くに沼があったりするので乱入してくるんですよね・・・」
って、いったいどんなライブなのか、かなりの不思議ちゃんです^^
 

bomi(ボーミ)iYo-Yo

YouTubeで今のところ(2012年2月27日)試聴できるようです

URL: http://youtu.be/tv-62adf9lA




それを「希望」と名づけよう 佐野元春さんが震災に寄せて♪

ミュージシャン佐野元春さんが
誕生日の3月13日に詩を書かれてます。


東日本大震災発生から2日目の彼の
サイト「Moto's Web Server」で
公開、英訳もあります。


震災で被災された方や大切な人と
離れて連絡が着かない方。
二度と会えなくなった方。


そして震災後の日本国民と
世界から被災地を見守る人々。
誰もが今からの力を再確認する事が出来る
そんな内容の詩です。

・・・・・・・・・・

”それを「希望」と名づけよう”
BY 佐野元春



街が揺れた夜、君はひとり無断で、
市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した

そして暗がりの中、瞑想した

人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、
人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する

この闇の向こうに震えるのは
誰か、嘆きの声

同胞の不在は確かに不可解だ

それはそうだ
しかしどうだろう

君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ

夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く

あぁ、美しくも残酷なクリシェ!

一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ

そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、

たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?

不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ

それを「希望」と名づけていいんだよ

余震は続く

-----
2011年 誕生日に寄せて
佐野元春


・・・・・・・・・・


Name it “Hope”
Motoharu Sano


On the night when the town jolted,
You sneaked in the municipal swimming pool and submerged yourself in the water,
and meditated in the dark.

At times, people are grateful for lights, water, rain, and winds.
At times people yield and bend their knees to lights, water, rain, and winds.

You hear someone’s mourning, trembling in the darkness.

I know, for you it is incomprehensible that your fellows and friends are missing
and not with you any longer:

I understand what you feel.
But just try to think;

Do promise me that you won’t waste your tears just to be hypocritic.
Do say that you don’t need or want someone to offer his/her routine condolences.

When it dawns, there shines the sun just like before.
There you find the thick growth of plants and trees.
Birds fly over the sky.

Behold, this beautiful yet cruel cliché.

On the other hand,
How do you feel the lights penetrating every single cell of your body?
How do you feel your vigorous muscles even though they are all covered with scars?

I know, you are much concerned and crushed with the absence of your friends,
But let us try to celebrate your life who luckily survived.
How about to relish pleasures that you are lucky enough to live on?

Don’t give a damn to the hypocrites yelling that you’re being unscrupulous.
By giving rays of hope to the worlds, you console the spirit of your friends.

You can name it “hope.”

Aftershocks still keep coming.


-----
One my birthday, 2011
Motoharu Sano

翻訳:山内あゆ子
English translation by Ayuko Yamauchi


・・・・・・・・・・・・・・

そのままの掲載は失礼とも思いましたが
今、この時にこの詩を広げることが
なによりも大切かと思い載せました。

どうぞ、なんども繰り返して読んでみて
ください、その都度浮かび上がる思いが
ふえてくると信じます・・・・・


ちなみに詩に出てくる
クリシェとは元々フランス語で
いろいろな意味で使われるようです
”使い古されて魅力のなくなった決まり文句”
”想像力に欠けたありふれた表現や状況”
なとの意味が込められることもあるようですが


音楽用語では
単調なコード進行パターンの途中で
変化を出すために基本コードはそのままで
半音階や全音階の装飾的・慣用的な
メロディーラインを創ることがあり
そのメロディをクリシェ・ラインというとか。


この詩ではあくまでも淡々と過ぎ行く
自然、宇宙の流れの大きな動き
震災が起きようとも変わらず経過する
時間と歴史・・・・


そんな抗う事ができない力を指して
クリシェと表現しているように感じます。
あなたはどう解釈されますか?


 

かりゆし58が深イイ話で紹介した「さよなら」をYouTubeで見てみました。

紳助さんの番組深イイ話で卒業特集があり
かりゆし58の前川真悟さんが沖縄の
高校時代にかなりの不良だったと知りました。


でも彼の事を常に気にしてくれる熱血先生が
いて卒業の日には彼にこんな言葉を言ったとか

『死ぬな!死ななければなんとかなる!生きろ!』


卒業してしばらくは奔放な生活を送りヤクザ風の
連中からボコボコにされるなど死ぬ目にあった彼は
そんな恩師の言葉を思い出して名古屋でトラック運転手に。


やがてかりゆし58を結成して今に至るのですが
銭ゲバのテーマ「さよなら」がヒットしたその歌詞に
恩師の言葉に影響を受けたと思われるフレーズがあるのです!


『僕が生きる今日は
もっと生きたかった誰かの
明日かもしれないから』


がそれなのですが、も一度そのさよならを
聞けないものかとYouTubeを頼ったところ
ありました!『さよなら』のPV動画が。


しかもすでに深イイ話を見て訪れた人々が
かなりいたのでびっくりしました。
人類はみな兄弟!ウィーアー親戚!ッて感じ。


でも、なんといいますか、ネットではよく見かけるのが
マイナス思考なコメント!
まあ、深く考えるとそれにも必然性があるのでしょうが・・


私ごとき単純思考の者にはなんでかりゆし58のこの楽曲に
そんなマイナス思考で対せるのかな!?って思うのです。
前向きに考えるものは必ず前に進みます。
でも前向きに考えない者は決して前に進みません。
これ哲学でもなんでもなく自然界の掟ですから!残念!!


といういろいろな情報を持ちながら是非
このかりゆし58の名曲とPVをお楽しみください。

木村カエラ∞Perfume 新ユニット登場!JPOP情報

木村カエラ∞Perfume って何?関ジャニ∞っぽい感じ?

いえいえ、木村カエラとPerfumeは深いイイ関係にあるのです。

ま、ファンの方はご存知でしょうが、


2年前の春、木村カエラがラジオ番組でまだあまり売れていない頃の
Perfumeを気に入って、毎週ラジオで曲を流してはプッシュしていたのです。

Perfumeはそれから徐々に話題となり、あのポリリズムのCM起用となるわけです。

そんか恩人でもある木村カエラとMステで共演したいと言っていたPerfumeですが、
わずか半年ほどでそれも実現してしまうブレイクぶり。



木村カエラのプッシュが今の人気へとつながっているわけで、

そんな木村カエラとPerfumeの関係から企画されたのが今回の

新ユニット【木村カエラ∞Perfume】結成というわけですね。

でも、このユニット多分15分で解散するのです、

結成時間最短記録を更新できるかも??



実はこのユニット

『HOT STUFF30th Anniversary Special Live out of our heads』

という7/4(土)横浜アリーナで開催されるイベントのオープニングゲスト

としての企画結成で、その日限りの結成で2曲をコラボする予定です。



e+の情報によりますと

この新ユニットに関してそれぞれコメントをくれています。

『一度あるかないかのこの企画で、Perfumeでもなく木村カエラでもない
新しいグループが出ちゃうよ~ん。楽しみです。』
by木村カエラ


『いつもお世話になっているHOT STUFFさんが30周年ということで、
「やり逃げ万歳!!スペシャル企画」が立ち上がりました。
なんと!お相手は愛しのカエラさん!!!!!!
Perfumeは今までコラボをしたことがないので、
初めての相手がカエラさんで嬉しいです!
イェイイェイのウォウウォウ!!!!!!!!!!楽しんじゃいますっ!』
by Perfume

と、お互いに相思相愛状態なだけに楽しそうっ!



イベントに参加できる人は楽しんできてくださいね。

詳しくはe+まで。




あーちゃんのMCの時には会場総立ち
スタンディングオベーションとなった伝説の武道館LIVE



イケメンシンガー誕生前夜!「50TA」狩野英孝が熱いゾ

「ロンドンハーツSP」でCD製作と発表ライブのドッキリにひっかかった

狩野英孝が、今回は様子がおかしいですよ・・・

番組放送があった2月3日から二日間で

携帯サイトからダウンロードされたのがナント

10万ロード!!!!!


「インドの牛乳屋さん」
「GoToHeaven」
「50TA Rap~東京よりみちメロディー~」
「PerfectLove」
「涙」


を歌いました。

その様子はこちらで

「50AT」狩野英孝YouTube

お笑いではなく、JPOPとして楽しめるできでしょ。

CD出ますねこれは。


弓木英梨乃ストリートライブ、YouTube動画。新鮮すぎる!!



たむらぱんは、これまで、聴いてきてその才能がこれからもどんどんいい歌うたっていくという感じを受けたんですが、「これは、これは凄いんじゃないの」って思ったのが弓木英梨乃ちゃんです。

まずは、YouTube動画で彼女のあまりに新鮮なしかし、才能が詰まりまくった、ストリートライブ、見てください。2曲目Whyの歌詞がぐっときます。
「♪昔の人はやったもの勝ちだったけど、今はそうはいかない」
っていうところが特にガーンと脳みそにぶつかりました。



 

なんとまだ、高校3年生っていうから、これまた驚きでした。

弓木英梨乃 プロフィール
・1990年8月8日、大阪生まれ。2歳半よりバイオリンを始める。
・中学2年生。ビートルズに出会いエレキギターを弾きだす。
・高校で月1~3回のペースでライブ活動をはじめる
・2007年10月21日、初の自主制作CDを発売。
・2008年。“第2回SCHOOL OF SCHOOL Powered by msn ミュージック”で『クリスタル賞』と『BRUTUS TRIP 特別賞』を受賞。

ってことで、ビートルズに影響うけてギターはじめたってあたりが、グっときますわけです。ビートルズファンとしては。

YouTubeのWhy(2曲目)が残念ながら聞きとりにくのですが、9月に出した「INITIATION 」に入ってるので聴いてみるべしです。

 INITIATION
曲目リスト
1. Why 
2. INITIATION 
3. ALICE 
4. While my guitar gently weeps 
5. 赤めがね 

 
【CD】INITIATION/弓木英梨乃

他にも情報あるのですが、長くなるのでまた今度お届けします。

シガキマサキのテンキニナアレYouTube動画あったー!

                

シガキマサキさんは聴かれましたか?

熊本出身で熊本在住のシンガーソングライターで、歌声がファンキーで、癒し系。

耳にすると何か気になってしょうがないという感じの歌を聴かせてくれますよ。

プロフィールのご紹介。

様々な音楽の影響を咀嚼し、ポップなメロディーと言葉遊びあふれる歌詞を用いて歌うシンガーソングライター。
熊本を拠点に音楽活動中。少林拳2級。黄昏時フリーク。センチメンタルフリーク。涙腺弱い。関節硬い。自称硬派、歌声軟派。
少し無骨なメロンパン好き。

高校時よりコピーバンドのボーカルをつとめたことがきっかけとなり音楽活動を始める

大学時代は障害児教育を専攻、教員を目指すが試験に合格できず断念。

大学卒業後、シガキマサキ ソロプロジェクト「ムラサキヤッコ」としてアコースティックギター弾き語りにて県内ライブハウス中心に活動開始。

2004年3月10日 RICE RECORDSより1st MINI ALBUM「春の色」リリース

・FMラジオ番組「シガキマサキの黄昏フリーク」では彼の魅力満載のトーク&パフォーマンスが聞ける。
 fmfukuoka 土曜 25:00~25:25

この番組を聴いて、私がはじめて、彼の魅力あふれる歌声を知ったのは「大丈夫」という曲でした。

 
インディペンデントレーベル シガキマサキ/大丈夫


・今、話題のパワープレイチューンは最新アルバム「ハミングムーン」の「テンキニナアレ」ですが、原点ともいえるこの「大丈夫」と聞き比べると彼の音楽性の豊かさがわかってまた、楽しめます。

YouTubeより「テンキニナアレ」の短縮バージョン。
(音質悪いですが、まあ無料視聴なのでご辛抱を)




最新アルバム「ハミングムーン」
 
シガキマサキ/ハミングムーン

曲名:
(1)this song
(2)ハルナツアキフユ
(3)バタフライ
(4)夏の踊り子
(5)愛妻家の帰り道
(6)サリー
(7)ナベパーレー
(8)今夜ユメニテ
(9)テンキニナアレ
(10)Someday
(11)月の道で会いましょう
(12)Kumamoto City Roman Train
(13)会いに行く
(14)ふるさとのまち
タイアップ:
テンキニナアレ:BS-I「iしたい」オープニングテーマ
テンキニナアレ:TBS「アナCAN」エンディングテーマ
ふるさとのまち:花の香酒造「茂作」TV-CMソング
会いに行く:九州産交TV-CMソング

テンキニナアレで結構、全国区いくんじゃないでしょうか?

ほんといいミュージシャンです、聞いてみてください。

PERFUMEの超レアCDBOXの話し。



今日は、楽天でCD見て回ってたら、PERFUMEパフュームの既に廃盤になった、シングルCDのBOXセットがあったので、ご報告です。
なぜ?って、私、たむらぱんよりも先にパフュームファンになってたもので、周りの目もあるのでキャーキャー、とは言えないのですが。
Mステとか出てると思わず頬がゆるんでしまいますね。

あまり語りきれないのですが、彼女らのテクノポップは、テクノポップ全盛のころでも、あのYMOでさえも出すことのできなかった感覚を出し切れてるのがスゴイ。
わけわからんでしょうが、なかなかあの味は出ないと思う、結構アキバとかでストリートして修行してきた彼女らの実力が発揮できたのではないでしょうか?

ところで、このシングル3枚のBOXセット、
開設によると。
「2003年~2004年の間にTSUTAYAレーベルからリリースしたシングル3枚「スウィートドーナッツ」「モノクロームエフェクト」「ビタミンドロップ」をボックスセットに!現在は全て廃盤となっており、ファンの間では激レア・アイテム!各タイトル曲はもちろん、カップリング曲にも名曲がズラリ!! ライブでの定番レパートリーになってます。プロデューサーは現在のPerfume同様、全楽曲中田ヤスタカ(capsule)。ブレイク直前からの最近のファンはもちろん、デビュー当初からのファン、capsuleファンにもたまらないボックスセットです。」

というもので、かなりの店で売切れでした。

ここでは、まだ在庫ありだったので興味ある方は急いで。


Fan Service~Prima Box~
「スウィートドーナッツ」「モノクロームエフェクト」「ビタミンドロップ」
ボックスセット。すでに廃盤のレア物。売切れ続出です

スポンサーからのお知らせ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[05/28 風のふじ丸]
[03/14 黒]
[03/12 黒]
[01/19 風のふじ丸]

最新TB

プロフィール

HN:
風のふじ丸
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索