忍者ブログ

たむらぱんに救われた日々・JPOPワールド

たむらぱん ゆず AKBグループ 元気をくれるJPOP歌手を応援するブログでーす!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTubeにたむらぱん登場!その2でーす。さらに天然かましてます・・・



YouTubeのSAKUSAKU動画に一週間ゲストで出たたむらぱんの2日目です。

出だしからいきなりやってくれます。予想以上に天然とみた。

ニャンちゅうもどきから、(すみませんいつもは見てないので名前知らないんです)
「質問ーっ!」て言われて、たむらぱんちゃん、いきなり手を上げます。
※フツー、あげるのは聞くほう。
でも、気がついてすぐ、ニャンちゅうを指して、フォローしますけどね。
ハレーションのこととか、たむらぱんはたむ、ラパンなのかたむら、パンと区切るのかと聞いてます。

番組出演者にはアンケートがあるらしく。
その、アンケートに答えて書いたのが

ほっとしたこと「HOTしたシード」って書いてあるので、

これまたニャンちゅうが「凄いネー!やっぱり、書いてることがわからない」
と突っ込みます。

で、この意味、やっぱフツーわかりません。

「最近ガンダムシードに凝っていて、今日もっここにくるまでに、12巻まで読んで、あと13巻までいきたかったんですよねー」

「ガンダムに熱くなってるからHOTしてるんです、”ほっと”じゃなくて”HOT”なんですね」

お姉さん「あー、HOTだということなんですね」

ニャンちゅう「ガンダムが好きなんだ」

ラパン「それが、別にそーでもないんですよー」

一同ズッコケ!

てな具合で、聞くほどに、面白く、深い天然キャラ、これじゃマネジャーもおこるよねって感じ。

なかなか楽しめるので5分か6分程度だったので、ほっと一息にドーゾ、HOTにはなりませんたぶん。

SAKUSAKU登場2日目




ブログランキン’とかブログ村に通っています。ワンツー、クリック!してやってください。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 芸能一般情報への道。
主のお恵みを。



宣伝広告:

⇒人気モデル田母神ちゃん絶賛のトキメキコスプレシリーズ、興味ある方はのぞいて見て。
「トキメキ学園 学ラン他、コスプレシリーズ 通販専用サイト」

⇒二日酔いや、ダイエットしたいけどお酒も好き、そんな時、話題の沖縄ウコンサプリ
  琉球酒豪伝説  で乗り切りましょう。

PR

YouTubeで、たむらぱんの陽気なトーク動画が!ハレーションの紹介や名前ネタなど・・・



YouTubeのSAKUSAKUの動画にたむらぱんが登場。お姉さんとニャンちゅうみたいなキャラとトークを繰り広げてます。

ネットラジオの聞き書きは少し置いといて、YouTubeで見せて聞かせてくれた彼女の魅力に迫りましょう。って見てくれたらわかるけど。

ネットラジオの語りで大体雰囲気とか伝わったけど、先日、livedoorニュースでのインタビュー受けた時の写真を見た時、「うわっ、こりゃ緊張しまくりやん、いくらなんでもここまで固くないやろ」
とちょっと気の毒になるくらい緊張に固まった顔で5、6枚写真が載ってました。

でも、このSAKUSAKUを見てほっと、ひと安心、これでしょう、たむらぱんのフツーは。
フツーに明るくてそれなりにしゃべりもいける、けどおしゃべりじゃないって感じです。

この動画の中でも、ハレーションが少しかかった後で、たむらぱんの名前の由来で。「ラパン」の話になると、「ルパンの名前はルパン・ザ・サード(Ⅲ)っていうのを知ってました?私、ルパン・ザ・サンって思い込んでて、『ルパンは太陽』って意味とおもってました。この前、UFOキャッチャーの景品にルパンTHEⅢ(ザ、サード)って書いてたのでようやくわかって」
とまた、言葉の思い違いネタを話していると。
ニャンちゅうから「どうでもいい話しじゃん、それ」とつっこまれてました。

オチを考えてから話せとよくいわれるそうです。マネジャーとかから。

ま、明るいラパンちゃんを見て、ほっと、一息ついてください。

 








ブログランキン’とかブログ村に通っています。ワンツー、クリック!してやってください。
FC2 Blog Ranking 経由⇒にほんブログ村 芸能一般情報
 
救われます。

たむらぱん、ラジオ聞き書き(2)暴かれる音楽性の秘密・・・




たむらぱんがJ-WAVEのネットラジオ放送した内容の続きです。吟じますっ。

”この放送、世界に流れてるんですよねー、地球の反対側ブラジルのサンパウロの人ーっ、聞いてるー”

と世界に呼びかけたたむらぱんちゃんですが、話題は出身地へ

「私、たむらぱんは岐阜県飛騨高山出身で、そのころはなーんにも無いところでしたね。
フツーに小中高大学と出て、なんで大学いったのかというと、人生のレールという物を味わってみたかったんですが、生徒会とか学級委員とかをやりながら過ごしました・・・」

で、音楽の趣味に話は移ります。
彼女の音楽性ってスンゴイですよね、わたしがあまり詳しくも無いからだけど、どこまでが楽器で、どこまでが打ち込みなのかわからないくらいスムーズに溶け合って、しんみりピアノで聞かせるフレーズと、ギターでグィングィンくるフレーズが同じ曲で共生してて、で、そこに、「たむらワールド」の歌詞がのっかってるから、やっぱ、心にひっかかるんだよねーっっ。
おっと、ニセ渋谷陽一(フルっ)みたいになってしまった。

とにかく音楽の趣味の変遷を聞くとなんとなく納得するのでした。↓

”音楽は、小学校の頃はまだ自分での好みもなく、父から「南こうせつ」、兄から「X JAPAN」、姉からは「尾崎豊」を学びました。
高校で自我に目覚め、JUDY AND MARY 、きろろ、ディープパーポー、MrBIG、などなどに傾倒・・・”

「この頃はリズム隊にすごくこっていて、ドラムとかベースとかね。
ブラックミュージックが好きになって、マリナショー、アレサフランクリンとか好きでした。」

「はじめて曲を作ったのは大学生の時で、仕事もぼちぼち探してました。レコード会社の募集に応募したりしてました。」

で、ここでユニコーンの「大迷惑」が流れました♪♪

彼女、奥田民生をソロで聞くまでは、ユニコーンって知らなかったそうです。特にこの曲からは、PVでオーケストラの指揮をするなど、当時としては斬新な発想で、時代を先取りする一足お先のパワーを感じたとか。

ふー、と、ここまでで・・・。また次に続きます。

勝手に書いてていうのもなんですが、できれば多くのみなさまに読んでもらいたので、ブログランキン’とかブログ村に通っています。ワンツー、クリック!してやってください。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 芸能一般情報へ。
よろしくーっ!

たむらぱんが世界に発信した、ネットラジオの聞き書き(その1)


7月25日の夜、たむらぱんがインターネットラジオでいろいろおしゃべりしてくれました。
眠い目をこすりながら、「たむらぱんも頑張ってるんだ」と聞いたのですが、よく考えるとこれは録音でした。ブログで収録風景のこと語ってたし。

なかなか、ブログに書くモチベーションがあがらずにずるずると来ちゃいまして、次回放送前には書こうと思って、早10日、今日から書きます。興味ある方は読んでやってください。

はじめは「たむらぱん」の名前の由来からでした・・・・・

”「たむらぱん、は田村歩美のソロプロジェクトっていうか、芸名っていうか。よく、実家がパン屋さんなの?とか、フライパンが好きなの?とか聞かれるけど、関係ないんです。

苗字の田村とラパンという言葉から生まれました。
田村歩美という名前は名乗りたくないけど、家族の田村という苗字は使いたかったのね。
そしたら、フランス語で、「ラパン」って素敵な言葉があるのに気づいて、「うさぎちゃん」って意味で可愛いし。
奇跡的にラって言葉でつながって。たむらぱんとつけました」   ”

けっこう家族思い、というか家系をちゃんと考えるとこもある、たむらぱんでした。

ってことで、ここでアルバム「ブタベスト」から「ぶっとばすぞ」が流れました。♪♪

(「ぶっ飛ばすぞ」は⇒Yahoo!動画 、ヤホーから見ることができます。無料会員登録が必要ですが、簡単です)

そして、アルバム「ブタベスト」について説明があって、、ドイツのブタペスト(BUTAPEST?)、をブタベスト(BUTABEST)と思い込んでいた頃があって、それからアルバムの名前にしたそうで、言葉にまつわる話は多そうなたむらぱん、でした。

・・・・・で続きはまた今度。すみません最近目が疲れて。

次のJ-WAVEの放送はつぎのようです。
J-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」のスペシャル・プログラム
「Brandnew Wave」 
第1回:07/25(金) 22:00―23:45
第2回:08/29(金) 22:00―23:45
第3回:09/26(金) 22:00―23:45
http://www.j-wavemusic.com/

勝手に書いてていうのもなんですが、できればいっぱい読んでもらいたので、
「ブログランキン’」とか「ブログ村」に通っています。ワンツー、クリック!してやってください。

⇒ FC2 Blog Ranking  と  にほんブログ村 芸能一般情報 です。
 
ありがとうーっ!

”たむらぱん”とFM福岡がコラボでフライヤー!ってこと。

 

FM福岡の「キング・オブ・サンデー」DJ、コガ☆アキ。日曜日朝6時から8時30分。
を何気に聞いてたら「ハレーション」のイントロが・・・・・、
お!ハレーションがかかってる。とボリュームアップして聞きました。
ワンコーラスしかかからなかったのは残念だけど。

その後。DJのコガアキ姉さんが言ってたのを聞いてビックリ。
「キンサン(キングオブサンデーの略)とたむらぱんのコラボで作った。フライヤーを置いてくれるお店募集中」だとか、しかもすでに置いているお店がいくつもあるというではないでしゅか!

フライヤーって、フライ返しの事ですよね?

とにかく、たむらぱんが思わぬところで浸透しているのに喜びを隠せない私でした。


そういえば、キンサンはたむらぱん、良くかけるんだよね、この間は「ヘイヨーメイヨー」が、かかったし、ハレーションも何度か、かかってた。
FM福岡でも他の番組はまだあまりかからないんだよね。
キンサン、なかなかやるじゃん、見直しました。もっと聞きますこんどから。

 

たむらぱんがっ、福岡の海にっキター!!


わたくし、生まれも育ちも福岡(県)でございます。
ってことで、たむらぱんちゃんのブログみたら、なんと今日、7月30日、福岡の海に来て歌ったそーじゃないですかー!!
どーせ見には行けなかったけど、なんか近くに来たというだけで、うれしいね。

こんなん言ってます。↓

”海辺で生放送してきました
歌ってきました
海に向かって歌うのは気持ちよすぎて
ふわふわです
酔拳みたいでした
波と風がピアノと歌に混ざるっていうのはなんともいいねー
触れると改めて感じる
自然の良さ
もっと外に出ないとー!!
知らない分からないのままじゃ
勿体無い…(o_ _)o          ”


そーだー、もっと外に出なければ、羽ばたかねば。
海に向かって、やっぱ、ハレーション歌ったんでしょーねー。

ところで、福岡では、毎年10月にミュージックシティ天神なる音楽イベントがありやして、これがいいんだ。
街中いたるところでストリートミュージシャンがやってたり、いくつかの特設ステージでメジャーなアーティストもやってたりと。ほんと、音楽一色って感じです。
ちなみに福岡出身の風味堂は常連です。
シュノーケルも二年連ちゃんで出てたかな。

で、たむらぱんちゃんにも是非これに出てもらいたいと願ってます。そしたら絶対見に行くぞー。



”ハレーション7月22日リリース”をたむらぱんが語る

SNSマイスペースでネット配信でやってきた”たむらぱん”以後”たむぱん”(勝手にすんません)だけど、シングルCDはこれがはじめてなのでした。

だんだん、染みてきたって感じですかー!
カウントダウンTVのオープニングでも話題になってるし。(ハレーションで検索かかってるからそうなんじゃないでしょか)

で、7月22日にたむぱんのブログで語ってくれました。ハレーションのリリースと歌への思いを。

1.2.3.これだ!


この曲は
実は丁度一年くらい前にデモとしては出来上がってました。
いつか夏のシングル!って感じで出せるといいねっ
て言ってたんです。

サウンド的には夏イメージのノリノリアッパーハイテンション!!

聴いてるだけで飛び出したくなったり

海を感じられたり

そんな気分になるといいなと作りました。歌詞を読んで頂けると分かるかもやけど

今回はちょっと複雑な女心を描いた感じかな(笑)

ビキニ着たいけど恥ずかしいし…

でも…でも…泳ぎたい!!

みたいな?

男の方には

そんな女心を分かってね

って願いつつ…


そんなハレーションですが

この曲に一番込めた思いは

自分の限界を自分で決めてしまわないで!

自分で思っている以上に実は自分はもっと出来る

可能性があるんだ!

と気付けますようにって願いなんやー。


でもさ自分の限界値というか壁っていうか

そういうのってなかなか自分ですぐに取っ払えるもんじゃないじゃん
そんなん簡単に出来たらいつでもポジティブでいられるもん…

ふ…

だから

夏だし!とか

何か理由つけたら取っ払えるかも…

ってね。

ほら

ビキニ着れないってのも

割りと自分の思い込みかもしれないじゃん。笑


もっと楽しんで

心を解放して

毎日を上手く泳いで

きっと願う事

みんな掴める!!

たむらも掴むぜ!!”

と興奮気味のたむぱんでした。

タイミング的にハレーションのPV見られるサイトはなさそうでした。

夏歌で元気でるから、CD是非ゲットしてください。

 
【CD】ハレーション/たむら ぱん

にほんブログ村 J- POP
FC2 Blog Ranking 、の仲間でーす、たむぱんワールド展開計画にご協力を!

SNS出身の歌姫”たむらぱん”ネットラジオへお出かけ・・・・

     

J-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」で”たむらぱん”がしゃべくりまくるようです。
豆乳ラテ注文事件では声が小さいことを暴露っちゃったけど、ネットラジオでイメージチェンジなるか・・・
だって、1時間45分もしゃべり続けるらしいし、どう考えても本来のトークが出てくるはず、声が小さいか普通か、いやがおうにも判明するというわけです。
ま、しゃべりが聴ければどっちでもいいけど、眠くならない程度にはテンション上げてくださいね。

番組の放送時間は次のようなかんじで

J-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」のスペシャル・プログラム
「Brandnew Wave」 
 第1回:07/25(金) 22:00〜23:45
 第2回:08/29(金) 22:00〜23:45
 第3回:09/26(金) 22:00〜23:45
 http://www.j-wavemusic.com/
*Brandnew-JはJ-WAVEがお送りしている、無料インターネットラジオ放送です。
 簡単な会員登録をするだけで無料でお聞きいただけます。
 Windows PCのみ対応しております。(Macintoshには対応しておりません)

(2008年7月18日 マイスペースたむらぱんブログより)

ちなみに、

”番組では色んなコーナーを設けているのですが

その中で、毎回ゲストをお招きして対談をするコーナーがありまして。。。

第一回目のゲストは。。。。


MySpace社長のアツシ!!!(o≧∇≦)o”

ということで、いきなりマイスペースの社長がゲスト、マイスペース時代の話がいろいろ聴けるかもしれない。

 

やっぱり、ダウンな日には「責めないデイ」でしょ、聴きました?

     

マイスペースのたむらぱんのブログって、重くって・・・・
私のパソコンじゃ、すぐフリーズ!してしまって。

だから、ブログでPV見ようとすると「ゲッ、また固まった」ってことになるのです。
YouTubeでは「責めないデイ」は見つからなくって。
いろいろ探したけど、見られるのはたぶんココだけでしょう。

Yahooヤホー動画なのでした。無料だけど、ID無い人は取得してね。
 
Yahoo動画たむらぱんSPへの扉

Yahoo動画のおすすめコメントがかっこイイ!↓

”怒涛の無料ダウンロード開始! いきなり快心の一撃を放ちます!第一弾無料デジタルシングル曲である、たむらぱんがこれまでmyspaceで発表し てきた楽曲の中でももっとも人気のあるナンバーのひとつ「責めないデイ」の ビデオクリップを無料配信! たむらぱんのハイクオリティなポップ・センス がうかがい知れるアップナンバー。”
 
責めないデイ歌詞 はこちらから。
ハレーションとかアミリオンとか他もグッと来る曲だけど、やっぱり、究極落 ち込んだ時はこれ、
「責めないデイ」やね。
 
たぶんこれから、ぱんちゃんが売れに売れても、この曲は代表曲として色褪せることは無いと思う。
サザンオールスターズの渚のシンドバッドや、ビートルズのLet It Beみたいに、
えっ、例えがムチャクチャって?私もそう思いました。書いた後から。
 
にほんブログ村 J-POP 、の仲間でーす

たむらぱんちゃん、結構声が小さい?という事実を語る。

     

たむら、らぱぱんぱんちゃん(ごめん)がSNSマイスペースの”たむらぱんのブログ”でぶっちゃけてました。

Ice豆乳ラテというのを買おうとしたところ店員から

「声が小さくて全然聞こえないんっすけど」

と率直にフランクリースピーキング言われてしまったとか。

以下拝借

”お気に入りの
Ice豆乳ラテ(アイスカフェオレの牛乳じゃなく豆乳使用のやつ)
を呑もうと、
とあるお店に行って注文をしたら
「声が小さくて全然聞こえないです」
って言われました。
そんな露骨に言わなくても((泣))と本気で思うたむら…(笑)

でもそう言われると
電話とか
お店でとか
声が聞こえにくいらしく
聞き返される事が多い

自分の事を自分で説明するのって難しいよなー
全く上の注文の話と関係してないかもやけど(笑)
目は口ほどになんたら…
と言うじゃない
じゃあ目を見て話せる所にいなかったら
やっぱ全てを口で表現するしかなく
口は口だけに全てと見える
かな?
違うか(笑)

たむらは音を作ったり歌詞書いたり
なんでこの行為をやるかってさ
自分は速攻で脳から口へ直結させるのが苦手やから
この音楽というものを使って
会話を求めたり
尋ねたり
楽しみあったり
悲しみあったり
したいわけなんやなー
って
思うのです

今回の
「聞こえません!」
事件で改めて思ってみたりみなかったり…”

って語るぱんちゃんでした。


思い出しますなー、小学校中学校、いや高校でも大学・・・はなかったか、社会人で
もあった。

「声が小さくて聞こえません!!」って言われる事あった。

自分としては、普段声が小さいとは思ってなくても、相手にとっては気に入らないことがあるようで。

今回のたむぱん(ごめん)の場合に近い経験は、これは大学生時代、アパート近くのよく行くスーパーへ
買い物に行って、その時、何かやけに落ち込んでいたので”ぶすっとした顔”で何も言わずにレジに商品を出した。
そしたら、バイトの女の子がクスッと笑ったのだ!!かなり軽蔑入った感じで。はっきりいって”ショック”だった。
自分では落ち込んでいたのでそうしただけなのに、他人からそれに対するリアクションを受けるとは思わなかったのだ。
声が小さい事に関して、他人から予期せぬリアクションを受けた時のショックはかなり近いものがあると思う。

で、どうするか?って?・・・・・
好きにすればいいのだ。大きい声で伝えればスムーズに事は運ぶかもしれない。
しかし、自分が出したい大きさの声を主張してみるのも意味のないことではない。
何でも世間にあわせればいいというものでもないのだ。それでは個性もへったくれもないのだ。

たむぱんの場合、この件が気になっているようなので、この一連の出来事を歌にしてみるというのもいいのでは。
”歌にしちゃったぜい!”と思えばもうそれは半ばいい記憶になるのだ。


 

無茶苦茶ムチャクチャに、アクセスが無い!!悲しいのでFC2 Blog Rankingに参加してみました。よろしく。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にも登録しました。アクセスないと悲し過ぎるからですね・・・

スポンサーからのお知らせ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[05/28 風のふじ丸]
[03/14 黒]
[03/12 黒]
[01/19 風のふじ丸]

最新TB

プロフィール

HN:
風のふじ丸
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索